fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

デザイン男性向け女性向けの境界線

デザイン男性向け女性向けの境界線

自動車などは、展示会にコンセプトカーを

出展し、企業の方向性を見せ、顧客の反応を

見ています。

上記、軽トラは「かわいい」という雰囲気を

出しています。

おそらくメーカー側は、作業車の軽トラを

女性向けに「かわいさ」を出してみてのでしょう。

ただ、顧客の反応として

「男性も女性も」

このデザインの良さを感じているのです。

というのも、最近感じているのは、

・男性向けデザイン

・女性向けデザイン

という境界線があいまいになっていると

思うのです。

そのため、メーカーは対象顧客の選定が

やりにくくなっていくでしょう。

このポイントをはずしたくないですね。