fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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高い見積りを選ぶ顧客とは

 

通常、値段が安い方を顧客は選択する

といわれています。

しかし、すべてがそうではありません。

高い価格のものを選ぶこともあるのです。

そのパターンを知っておくことは

ビジネスには欠かせません。

たとえば、ある会社の設備投資の場合。

なぜか見積りを取ると

120万円と380万円

という大きな差が出ていました。

顧客は最終的にどちらを選んだのか?

結局のところ380万円を選択。

ビジネスの場合には

・将来利益を生むこと

・マイナスを解決すること

には費用を惜しまない。

今回は、大きなマイナス部分があり

それをどうしても解決したかった、とのこと。

高いから売れない、安いから売れる、といった

一般論に惑わされることなく

顧客の意図を透視したいですね。

 

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。