中堅のコンビニが大手に吸収、統合されている。

そうなると、大手3社の

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

に集約されていくことになる。

大手3社に集約されていくと、その業界の

方向性は決まっていくことが多い。

携帯電話事業会社はその典型。

ドコモ、KDDI、ソフトバンクに集約され

同じような価格帯と同じようなサービスに

落ち着いた。

コンビニも同じような方向を歩む可能性が高い。

セブンイレブンがトップを走っているが、ゆくゆくは

ローソン、ファミリーマートも同じような

商品とサービスで追随してくるだろう。

店舗数も中堅コンビニの吸収統合で差が

縮まってきている。

あとは、どこまで商品開発で差をつけることが

できるかにかかっている。

その点ではまだトップのセブンイレブンが

先を走っている状態。

今後も業界動向が気になります。