営業パーソンの新規開拓について。
新規開拓に効率を求めるのは
新規開拓に取り組んで、時間が
経ってからにしたい、と
考えています。
というのも、新規開拓の効率を
求めると、広告費を使い集客するか
時間をかけて見込客を教育するか
しかありません。
コストがかかるか、時間をかけるしか
ないのです。
そのため、新規開拓に取り組みはじめて
営業チームが「新規開拓の効率」を
求めはじめると、費用対コストを
無視してしまうことがあるからです。
あくまでも投資した広告費用を回収できるのか
で判断していきたい。
また自分たちの行動による新規開拓にも
チャレンジしてほしいと思います。
行動しても新規開拓はなかなかできないのも
わかっていますが、広告から集客した顧客が
いかに大切な顧客なのか自分で感じるためにも
行動による新規開拓を最初だけでもいいので
取り組むことです。
こうした流れで新規開拓の型ができてきます。
完成してしまえば非常に高い効率性を
実現できます。
あくまでも優先順位とプロセスは必要だと考えています。