fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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シェアリングモデルの買い物代行業

米国でスーパーでの買い物代行サービスの会社が

伸びています。

オンライン(ネット)で注文すると

すぐにデリバリーをしてくれるサービス。

買い物を代行してくれるサービス。

代行するのはパーソナルショッパーと

呼ばれる個人。

Uber やAirbnbなどのビジネスモデルと

同じ。

スーパーと顧客の間に入るサービスモデル。

自社では代行スタッフを抱えず

個人に委託しています。

提携するスーパーには専用のレジを設け

そこには自社スタッフを常駐させている

だけです。

人を常に抱える必要がないので

採算が取りやすい。

これなら今後の成長も期待できます。

ゆくゆくは大規模上場となるのでしょう。

【出典】

https://www.instacart.com/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。