【fjコンサルタンツ365日Blog:3303投稿目】
「また変なことをしていると言われたい」と
コメントしているのがLCC航空会社ピーチのCEO。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25426710X00C18A1TJC000/
LCCは競争が激しい世界でまだ安定した
企業は存在しない。
そのためベンチャーとして経営の舵取りを
している段階です。
そんな中でピーチは
「また変なことをしてる・・・」
というコンセプトのもとで差別化を図ろうと
しています。
ピーチという会社は発足時から「差別化」と
「ブランディング」を意識した会社であったので
注目していました。
デザインの有効性を理解した経営をしているし
差別化の方向も外してはいけないところを
きっちり押さえているのです。
その上で、何か変わったことをしている、と
理解しています。
単に変わったことをすればいいのか、という
わけではなく、ブランディングのコンセプト
という文脈を優先して進めているのです。
この部分を間違えると、単に変なことを
している会社になりさがってしまいます。
どの文脈に沿って進めているのかを
見失わないようにしたいところです。