fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ジタハラ

【fjコンサルタンツ365日Blog:3311投稿目】

ハラスメントという言葉を聞かない日が

ないくらい世の中に浸透してきました。

 

新しいハラスメントも増えていることに

気が付きます。

 

「ジタハラ」というハラスメントもそのひとつです。

 

残業時間を削減するのに具体策がない状態で

定時に帰ることを強要したり、残業禁止したり

することです。

 

残業を減らすために会社が仕組みをつくらなければ

ならない、とも読み取ることが可能です。

 

ただ、現場でも残業を減らすための工夫はほしい

ところ。

 

また、残業は強い口調で「禁止」しなければ自然と

増加するのも事実です。

 

最善は、残業を減らすための仕組みをつくる

ことから優先し、経営層だけでなく現場の

人たちも巻き込んで進めていくことです。

 

必ず最善の形、あるべき姿があるので

一方的にならず、複眼的に解決を探して

いくことになります。

 

【出典】

https://jinjibu.jp/keyword/detl/909/

 

 

 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/