【fjコンサルタンツ365日Blog:3329投稿目】
リカーリングとは、
「循環する」
「繰り返される」
という意味の言葉です。
経営においては、
・売り切りではなく継続的収益をあげる
という意味で使われます。
たとえば、メーカーであれば商品を
販売して終わりになります。
継続的な収益をあげるためには
・オプション販売
・バージョンアップパーツ
・消耗品販売
などを行っていくことになるのです。
ただ、継続的な収益をねらうときに
顧客の気持ちを理解せず、一方的に
打ち出すと循環が止まってしまいます。
このあたりを誤解している人がいる
のではないでしょうか。
あくまでも、顧客視点で顧客側に
・メリット
・利益
が優先されていることなのです。
経営者は経営において継続的な
収益を考えなければなりません。
特に売り切り型で経営してきた会社ほど
今後は継続的収益の%を増加させることが
安定した経営へと移行できるのです。
景気が上向いている時に、こうした
継続的な収益部門を構築していくことだと
感じています。