fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

オフラインの非日常体験を提供する

【fjコンサルタンツ365日Blog:3337投稿目】

宿泊施設で読書を楽しむ、という話題が

あがっていました。

 

3,000冊程度の書籍を置いており

コンセプトは「泊まれる本屋さん」

となっています。

 

稼働率が95%以上で多店舗展開を

はじめています。

 

このビジネスの良さは

「オフラインの非日常を体験できる」

ことにあると考えています。

 

オンラインでつながっている仕事の平日と

オフラインでどことも連絡を取らない

非日常の休日のバランスが支持されている

のでしょう。

 

こうした「オフライン」「非日常」「体験型」

のコンセプトでビジネスを優先させれば

顧客に支持され、集まってくるのが現在の

流れなのです。

 

忙しい人ほど、オフラインの休日が必要です。

 

オフラインの休日があるから平日が活性化

されるようになっているのです。

 

単なる体験型でもなく、あえてオフラインを

提供するという考えも経営の選択肢のひとつだと

認識しておくことです。

 

この視点でビジネスを解いてみれば、人が集まる

法則がわかるというものです。

 

 

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26737680Z00C18A2MY5000/