【fjコンサルタンツ365日Blog:3337投稿目】
宿泊施設で読書を楽しむ、という話題が
あがっていました。
3,000冊程度の書籍を置いており
コンセプトは「泊まれる本屋さん」
となっています。
稼働率が95%以上で多店舗展開を
はじめています。
このビジネスの良さは
「オフラインの非日常を体験できる」
ことにあると考えています。
オンラインでつながっている仕事の平日と
オフラインでどことも連絡を取らない
非日常の休日のバランスが支持されている
のでしょう。
こうした「オフライン」「非日常」「体験型」
のコンセプトでビジネスを優先させれば
顧客に支持され、集まってくるのが現在の
流れなのです。
忙しい人ほど、オフラインの休日が必要です。
オフラインの休日があるから平日が活性化
されるようになっているのです。
単なる体験型でもなく、あえてオフラインを
提供するという考えも経営の選択肢のひとつだと
認識しておくことです。
この視点でビジネスを解いてみれば、人が集まる
法則がわかるというものです。
【出典】
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26737680Z00C18A2MY5000/