【fjコンサルタンツ365日Blog:3337投稿目】

宿泊施設で読書を楽しむ、という話題が

あがっていました。

3,000冊程度の書籍を置いており

コンセプトは「泊まれる本屋さん」

となっています。

稼働率が95%以上で多店舗展開を

はじめています。

このビジネスの良さは

「オフラインの非日常を体験できる」

ことにあると考えています。

オンラインでつながっている仕事の平日と

オフラインでどことも連絡を取らない

非日常の休日のバランスが支持されている

のでしょう。

こうした「オフライン」「非日常」「体験型」

のコンセプトでビジネスを優先させれば

顧客に支持され、集まってくるのが現在の

流れなのです。

忙しい人ほど、オフラインの休日が必要です。

オフラインの休日があるから平日が活性化

されるようになっているのです。

単なる体験型でもなく、あえてオフラインを

提供するという考えも経営の選択肢のひとつだと

認識しておくことです。

この視点でビジネスを解いてみれば、人が集まる

法則がわかるというものです。

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26737680Z00C18A2MY5000/