fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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同化していく

【fjコンサルタンツ365日Blog:3353投稿目】

業界のシェアを大手数社が占めている場合、

各社から提供される商品やサービス、価格が同化してきます。

 

携帯キャリアの価格はドコモ、KDDI、ソフトバンクの

3社が横並びになりました。

 

当初はソフトバンクが価格攻勢をしかけましたが

時間とともに横並びに落ち着いたのです。

 

ただ、新規参入の会社があればまた価格、サービスが

競争していくのです。

 

楽天が参入を表明していますので、これからの動きが

楽しみです。

 

どのような戦略を立ててくるかに注目です。

 

他にも、航空業界はJALとANAが2強なので提供する

サービスが同化しています。

 

たとえば、機内Wi-Fiサービス。

国内線はJALが無料でANAが有料でした。

 

40分550円、時間制限なしで1,050円という

価格でANAが提供しています。

 

これが4月から無料になります。

理由は正確にはわかりませんが、思ったより

有料でWi-Fiを利用する人が少なかったので

無料という経営判断をしたとも予想できます。

 

もしくは、JALが無料だったのでANAも

JALに合わせていくことを優先したかもしれません。

 

このようにサービス、価格帯が同化する現象が

発生するのです。

 

ということは、業界の大手会社寡占状態を見れば

将来予測ができるということになります。

 

【出典】

 

 

 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。