【fjコンサルタンツ365日Blog:3353投稿目】
業界のシェアを大手数社が占めている場合、
各社から提供される商品やサービス、価格が同化してきます。
携帯キャリアの価格はドコモ、KDDI、ソフトバンクの
3社が横並びになりました。
当初はソフトバンクが価格攻勢をしかけましたが
時間とともに横並びに落ち着いたのです。
ただ、新規参入の会社があればまた価格、サービスが
競争していくのです。
楽天が参入を表明していますので、これからの動きが
楽しみです。
どのような戦略を立ててくるかに注目です。
他にも、航空業界はJALとANAが2強なので提供する
サービスが同化しています。
たとえば、機内Wi-Fiサービス。
国内線はJALが無料でANAが有料でした。
40分550円、時間制限なしで1,050円という
価格でANAが提供しています。
これが4月から無料になります。
理由は正確にはわかりませんが、思ったより
有料でWi-Fiを利用する人が少なかったので
無料という経営判断をしたとも予想できます。
もしくは、JALが無料だったのでANAも
JALに合わせていくことを優先したかもしれません。
このようにサービス、価格帯が同化する現象が
発生するのです。
ということは、業界の大手会社寡占状態を見れば
将来予測ができるということになります。