【fjコンサルタンツ365日Blog:3381投稿目】
eラーニングの動画が完成しました。
撮影は昨年の12月。
下記ブログでその模様をお伝えしておりました。
これが完成しましたのでお伝えします。
内容としては、会社が何かの取り組みや
プロジェクトを行う際に、準備しておく
ことを組織論を元に解説しています。
この内容、いつもコンサルティングの
現場で直面していることなのです。
正しいことや行ったほうがいいことを
組織では進めてしまいますが、本当は
準備期間が必要なのです。
準備をせずプロジェクトを起ち上げると
半年でフェードアウトしてしまうのが
普通です。
思いつきのプロジェクトに見えてしまうのです。
その点をどのようにクリアするのかを
解説した動画になります。
具体的な内容は
——————————-
・はじめに|講座テーマ
・経営における生産性とは
:経営において意味が違う生産性と効率化
:部分最適と全体最適
:生産性向上とは
:書籍「図解でわかる!
・生産性向上を実現するには
:一般解と特殊解
:導入して実現するための入口を間違えない!
:限界値を決めている!?
:プロジェクトに取り組む前の前の話
:危機意識はなかなか持てない!?
:思考を柔らかくするためにリーダーに考えてもらう3つのこと
:今の2倍やるにはどうしたらいい?
:手間がかかる手放したいことから隙間ができる
・おわりに|まとめ
——————————-
になります。
私としては、常日頃コンサルティングの現場で
行なっているノウハウになります。
ご覧いただくとその内容を理解いただけると
思います。