【fjコンサルタンツ365日Blog:3386投稿目】
「熱中対策水」の宣伝が目に入りました。
まだ時期ではありません。
熱中対策が必要となるのは、
はやくて6月、本格的な季節は
7月〜9月
になるでしょう。
ではなぜこの時期に宣伝を始めるのか?
アイスクリームの宣伝やキャンペーンも
4月〜5月から始まります。
まだ時期ではありませんが、値引きや
特典をつけて店舗に誘導しています。
というのは、人は毎年、ある特定の時期しか
購入しないものは翌年になると忘れて
しまうからです。
実際の集中購入時期の3ヶ月前から宣伝するのは
・思い出してもらうため
と
・今年の時期になった時に想起
してもらうためです。
ということは、経営において時間軸が
戦略であり優先順位になります。
マーケティングにおいても
3ヶ月前というのが
キーワードになるということです。