【fjコンサルタンツ365日Blog:3561投稿目】

単身

単身世帯数が増加している

単身世帯数は人口減とは反比例して

増え続けています。

 

ニュース等の論調では

・結婚しなくなった

という内容のものもありますが実際には

・高齢者の単身世帯増加

も大きな要因のひとつです。

 

今まで、モデルのなる世帯像というのは

・4人家族(子ども2人)

で就業しているのは1人のみという設定でした。

 

しかし、現在はこのようなモデルの世帯数が

減少しています。

 

4人家族であっても就業者数が2人の世帯が

増えているからです。

 

単身世帯数の推移を振り返ると

・1990年:939万世帯(総世帯数:4,067万世帯)23%

・2000年:1,291万世帯(総世帯数:4,678万世帯)27%

・2010年:1,678万世帯(総世帯数:5,184万世帯)32%

・2015年:1,841万世帯(総世帯数:5,333万世帯)34%

となっています。

 

単身世帯数は25年間で

・2倍

に膨れています。

総世帯数が25年間で

・1.3倍

なので単身世帯数の増加率の方が高いことがわかります。

 

【出典】

 

単身世帯の割合が30年で2.4倍に

総世帯数の中における単身世帯数の割合も

同様に増えています。

 

上記データからみると25年間で

・23%→34%

と割合が増えているのがわかります。

 

他のデータでは30年前と比較して

・7%→17%

と割合が増加していると出ています。

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35637780R20C18A9NN1000/

 

また現在では5世帯のうち1世帯は

・働かないひとり暮らし世帯

となっているとのこと。

 

そこまで想像していない人も多いのでは

ないでしょうか。

 

実態はここまで来ているということです。

 

今後はひとり世帯向け商品サービスが増加する

ビジネスでは

・ひとり世帯向け

の商品サービスが広がっています。

 

隣接している企業は、ひとり世帯向けの

商品サービスを考える時期に来ているようです。

 

特にIoTの業界は今のところ工業、農業系の

(法人向け)商品サービスを出していますが、あと数年すれば

ひとり世帯向け(エンドユーザー向け)へと

展開するはずです。

 

商品の供給が広がり、コストダウンが可能になれば

エンドユーザー向けに広がるでしょう。

 

特にひとり暮らしを見守ることはニーズが高く

緊急性もあります。

 

本当はセキュリティ会社が行えばいいのですが

価格設定が高いのでエンドユーザーへの普及には

時間がかかると思います。

 

そうなると新規参入、異業種からの参入により

価格破壊が起きて一気に広がると見込んでいます。

 

人口動態からビジネスを考えることは

経営者に必須だと感じます。