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~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆
それにしても
業績が上がっているときは、ミーティングなどの
発言も活気があり自信に満ちています。
しかし、停滞しはじめると途端に発言の様相が変わる。
「大型案件がなくなったので」
「取引が急激に減りました」
「集客が少ないので」
といった説明に終止する発言へと変化してしまうのです。
そんな場面を見ていつも感じることがあります。
「そんなこと、最初から(1年前から)わかってるでしょ」
ということです。
今頃になって何を言っているのでしょうか?
と感じてしまうのです。
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1年前にわかっていたこと
「大型案件がなかった」と言う人は、大型案件がなかったら
結果が下がることを1年前から認識しています。
「次も大型案件があるかも」という期待だけを持って
仕事をしているだけです。
中には、開き直って「だって案件がないからしょうがない」と
言い切る人までいます。
「取引が急激に下がりました」と言う人も同じ。
そのお客様に依存しているのを知っていたはず。
このお客様の取り引きが減少したら目標達成しないことは
もともと理解していることなのです。
あたかも今発生したかのように言う
停滞時期になると、もともとわかっていたことを
あたかも今発生したかのように発表するのが通常のパターンです。
「今期は大型の案件がないのです」
「急に取り引きが減少したのです(不可抗力です)」
そのような発言には慣れているので驚きもしませんが、
今さらそのようなことを言うのか、と呆れることはあります。
というのも、1年前から理解してわかっていたことに対して
対処行動をしていなかったからです。
大型案件がなかったら、中型、小型案件でカバーする。
大口の継続顧客の取り引きが減少したら次の顧客で
カバーしていく、といった行動です。
言い訳している人は、対処行動をこの1年間していなかった、
と自ら暴露しているようなものです。
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想像力で仕事する
では、停滞時期でも業績を落とさない人たちはどのような
ことを考え優先しているのでしょう。
ひとつは、調子がいいときに、次の顧客を開拓(新規、深耕)して
います。
業績が上がっているときは、次の顧客開拓をしなくても誰も
何も言いません。
それなのに、想像力を働かせて「ひょっとすると・・・・減少する
かもしれない」「ないのかもしれない」という考えを優先させて
いるのです。
そのため、顧客開拓の行動を優先させる計画を立て実践できて
います。
特別に複雑なことをしているわけではありません。
想像力をはたらかせて優先順位を決めているだけなのです。
まとめ
工作機械受注額が前年同月比で1/3以上の減少になりました。
好調だった2年、3年前が嘘のようです。
在庫も多くなっていることでしょう。
工作機械受注額37.9%減
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53197140Q9A211C1TJ2000/
このように業界によって景気変動には幅があります。
しかし、市場は小さくなってもゼロになったわけでは
ありません。
今までと同じ手法ではビジネスが継続しないだけです。
それなのに、同じことを続けていて、景気の影響を受けた
と言う人もいます。
それを言う前に、何をしたのか?が問われる時期です。
これからは真の実力が問われる時期に来ていると感じます。