fjconsultants Blog:4,598投稿目 fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆
ガーデン拡大中
家で過ごす時間が増えるほど家の中、外に投資するようになります。
家の中の商品では、
・ハンモック
・ブランコ
が売れています。
会社にハンモックを設置した会社もあります。
1万円程度で購入でき、スタンド付きなので床置きできるのが便利です。
家の外といえば庭・ガーデン。
ガーデニングが拡大しています。
ウッドデッキを設置したり、庭のリニューアルをしたり。
木を植え、育てることは一生楽しめると言われており見直されています。
個人的にもガーデニングは興味があり、庭園と呼ばれる施設を見に行っています。
なぜなら、庭園・ガーデニングは人を魅了する力が強い。
集客力があるからです。
季節は限定されますが、遠いところからも人が見に来ます。
桜の花見も同様です。
遠いところでも行ってしまう力があると感じます。
ガーデニンググッズ
ガーデニングの業界はグッズが毎年数多く出てきます。
新商品・新素材と次々と出てくるので目が離せません。
今回注目したのは、コンテナを再利用したプール。
カナダの会社が米国とカナダで展開しています。
今まで700以上の実績がある商品です。
この商品の特徴は、設置が短期間で可能で、直置きが可能。
非常にユニークな商品です。
価格は、本体価格だけだと
・20フィートコンテナ:36,500ドル(400万円程度)
・40フィートコンテナ:48,900ドル(540万円程度)
となっています。
設置費用は別と思われますが、価格としては特別安くはないでしょう。
MODPOOLS
https://modpools.com/
まとめ
家にいる時間が増えれば、家の中、家の外にお金をかけるのは自然の成り行き。
今後も家にいる時間に比例して市場は大きくなります。
『借景』という言葉が日本にはありますが、インテリアの一部が窓から見える景色です。
庭の景色もインテリアなのです。
ガーデニングのデザインは幅広く固定概念がありません。
下記映画をご覧いただくと理解できると思います。
映画『フラワーショウ!(字幕版)』100分
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B06XRGH15Z/ref=atv_dp_share_r_tw_1af96de9d26f4
人間が完全にコントロールしたガーデンもあれば、自然の摂理を表現したガーデンもあるのです。
どれも正解であり、自分の気に入った形が実現できるのが理想です。
ちなみにオフィスにも緑(植栽や緑色)がある方が争い事は減少すると言われます。
しかし、緑が多過ぎるとジャングルのようになり、逆に落ち着かなくなります。
緑は、10%から20%の空間にとどめるのが最善でしょう。
0%は避けたいところです。