5ゲン主義

ビジネスの世界では、理論だけではなく現実に根差した実践的な知見が重要視されます。この考え方を体現するのが「5ゲン主義」という原則です。これには「げんば(現場)」、「げんぶつ(現物)」、「げんじつ(現実)」、「げんり(原理)」、「げんそく(原則)」の5つの要素が含まれており、ビジネスにおいて机上の空論を避け、現実に即した判断を下すための基盤となります。

現場の力

ビジネスで成功を収めるためには、現場の力を理解し尊重することが不可欠です。現場では、日々実際の業務が行われ、問題が発生し、解決されています。そのため、現場を知らずに理論だけで物事を考えると、現実離れした結論に陥りがちです。現場を訪れ、実際の状況を見ることで、得られる情報と洞察は計り知れません。

現実を直視する

現場で得た情報は、現物を確認し、現実を直視するための貴重な資料となります。ビジネスにおいては、目の前の事実をしっかりと捉え、それに基づいて判断を下すことが求められます。現実を見据えることで、より的確な意思決定が可能になります。

原理・原則の導出

げんば、げんぶつ、げんじつの3つの「現」を踏まえた上で、初めて原理や原則が導き出されます。このプロセスを経ることで、導かれた原理や原則は実践的であり、矛盾が少なく、実際のビジネスシーンで高い有効性を発揮します。これが5ゲン主義の真髄であり、ビジネスの基本となります。

まとめ

5ゲン主義は、現場の情報と現実を重視し、そこから原理・原則を導き出すことを重んじるビジネスメソッドです。現場を見て、現物を確認し、現実を直視すること。これがビジネスにおける成功の鍵であり、この基本に立ち返ることで、より実践的で効果的なビジネス運営が可能となります。5ゲン主義は、ビジネスリーダーたちにとって、常に念頭に置くべき重要な指針と言えるでしょう。

——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ藤原毅芳