AIによる効率化の%

楽天市場2024カンファレンスにおける三木谷社長の講演は、AI技術のビジネスへの応用において、新たな地平を開くものでした。社長は、AIによって20%の効率向上が見込めると発言しましたが、これは実際には控えめな見積もりかもしれません。現実には、30%、40%という効率化が実現可能な職種も現れています。

楽天市場2024カンファレンス

https://www.youtube.com/watch?v=w2jHzSCrtJo

効率化の新境地

特に、時間を要する創造的な職種や、キーボード入力が多い作業では、AIの導入による効率化の恩恵が大きいことが予想されます。プログラマーやクリエイターはその典型です。資料作成に追われている人もその範疇に入っています。AIの活用により、これまでの業務プロセスが根本から変わりつつあり、新たな働き方が模索されています。

2024年のAIサービスは

2024年は、AIサービスが次々と市場に登場し、その利用が一般化する転換点となるでしょう。AI技術の進化速度は他のビジネスツールを凌駕し、その普及も加速しています。利用者は、他者の成功事例を参考にするだけでなく、独自のアイデアを生み出すことで、より大きなメリットを享受することができると考えています。それにしても、新規のAIサービスも乱立し、既存のAIサービスも猛スピードで進化しているのが現在です。その点は理解しておいて損はありません。

創造性への影響

AIの導入は、創造部門や創造部署において特に大きな影響を及ぼし、少人数でも大きな成果を上げることが可能になります。さらに、AI技術を活用した新しい部署の設立も予想され、ビジネスのあり方そのものが変わりつつあります。規模が小さいから、という言い訳はできなくなるでしょう。

まとめ

三木谷社長の発言は、AI技術のポテンシャルに対する期待を新たにしました。AIによる効率化は、控えめな見積もりを大幅に上回る可能性があり、ビジネスにおけるAIの活用は避けられない未来となっています。この革新的な技術を取り入れ、創造的な働き方を模索することが、これからのビジネスの成功の鍵となるでしょう。

——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ藤原毅芳