道具の進化が与えた影響
道具(ツール)の進化は、人類の歴史において重要な役割を果たしています。過去から現在へと進化が世の中を変えています。たとえば、印刷機、蒸気機関、電気、コンピューティング、インターネットなどの画期的な発明は、それぞれの時代に社会に大きな変革をもたらしました。これは否定できない事象だと思います。道具(ツール)を振り返りながら将来を予想してみたいと思います。
印刷、蒸気機関、電力
印刷機の発明によって知識の大量複製と普及が可能になり文化的・社会的変革の基盤となりました。情報の拡散が起こったのです。情報が伝わるスピードが一気に上がり、情報伝達が社会のカギになりました。書籍ができたことで、大量の情報を広く伝える手段ができたのです。
蒸気機関は産業革命の原動力となり、工場での大量生産や交通・運輸の発達に貢献しました。蒸気機関による自動化は画期的なことで、工場から人の姿が減ったのです。
さらに電力の利用は、照明、通信、動力などあらゆる分野で人々の生活を変え、電灯、電話、ラジオ、テレビなどの発明を可能にしました。現在も電力に依存した生活をしており、将来は電力不足も発生するだろうと予想されています。この依存の高さは課題になる可能性も秘めています。
パソコン、ネット
コンピュータの登場は、情報処理や自動化の分野で大きな進歩をもたらし、現代社会のあらゆる側面で欠かせない存在となっています。特にパーソナルコンピューターの出現により、個人が利用するようになったことは時代を転換させたと言っても言い過ぎではないでしょう。
また、世界中のコンピュータネットワークを相互接続したインターネットは、情報共有やコミュニケーションの方法を一変させ、電子メール、ウェブ、ソーシャルメディアなどを通じて、人々は瞬時に情報を得たり、つながったりすることができるようになりました。今でも覚えていますが、世界中の情報に自分がアクセスできるようになったときの興奮は忘れられません。
道具によって
こうした道具の歴史を振り返ると、道具の進化が世の中を変えている事実です。そうなると今後の未来がどうなるのかは理解できます。新しい道具(ツール)の影響が大きく、その道具によってビジネスも生活も変わっていくのが予想できるのです。過去の技術革新が社会にもたらした変化を分析することは、将来の技術が及ぼす影響を予測する手がかりになるわけです。
まとめ
歴史は、現在と未来を照らす鏡です。今後は、AIを中心にして、IoT、ブロックチェーンなどの新しい技術とともに、さらなる発展をしていくことでしょう。このように予想するならば、新しい道具の導入は抵抗しても意味がありません。使えない、と評論しても意味がないのです。いずれ必要不可欠な道具になってしまうのであれば、早い時期に対応しておくことが得策です。後から追いかけるのは労力が余分にかかってしまいます。消耗戦になったとき不利な立場になってしまう可能性もあるので注意です。
——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ 藤原毅芳 運営 執筆