未来

液晶レスのノートパソコン。これが実際に発売されそうです。ノートパソコンに液晶がなく、ARメガネが付属している商品です。今年中に発売予定の新しい液晶レスノートパソコンは、液晶ディスプレイを搭載せず、代わりにARメガネを使った仮想モニターで操作するという革新的なデバイス。現在でもARメガネは徐々に使う人が増えています。まわりでもタブレットに接続してARメガネでニュースチェックをする人もいたりします。実際のタブレットでは10インチ程度の画面ですが、ARメガネの場合、仮想モニターは40インチ以上になります。見やすくなり、操作性も向上するのです。

液晶レス

液晶レスノートパソコンは、キーボードとARメガネのみで構成されています。ARメガネをかけると、目の前に複数の仮想モニターが出現するしくみ。この斬新なアプローチには、いくつかのメリットがあり便利さを想像できます。

  • 仮想モニターのサイズが大きい
    ARメガネを使うことで、物理的な制約を受けずに大きなモニターを実現できる
  • 外で複数モニターで操作できる
    場所を選ばず、どこでも複数のモニターを使って作業ができる

特に、頻繁に移動する人にとって、液晶レスノートパソコンは便利なはずです。

能率向上と液晶数

一般的に、モニターの数が多いほど作業効率が上がります。2画面ではなく3画面で作業できれば、生産性は更に向上します。事務所では採用しているところも増え、当たり前のようになってきました。それが、ARメガネを活用したこの液晶レスノートパソコンは、場所を選ばずに高い生産性を実現できるツールとなるでしょう。

まとめ

ARメガネを使った液晶レスノートパソコン、もしくはARメガネの活用は、液晶ディスプレイに依存せず、ポータビリティを高めながら生産性も高いレベルで両立するツールです。また、快適さがアップしていくのを感じます。どこでも仕事ができる環境は整いつつあるといえるでしょう。

Spacetop

https://www.sightful.com/

——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ 藤原毅芳 運営 執筆