思考モード
ビジネス環境は、目まぐるしい変化の時期になってきました。2025年1月からの変化は大きいと感じます。しかも複雑。そうなると、企業は新しい課題に直面していることでしょう。このような状況下で、課題解決するには、最適な思考モードを選択し、自在に使いこなす能力が不可欠。今回は、ビジネスを成功に導く上で重要な次の3つの思考モードに焦点を当てます。
1:「クリエイティブ(創造的思考)」
2:「クリティカル(批判的思考)」
3:「アプライド(実践的思考)」
クリエイティブ思考
まず、「クリエイティブ(創造的思考)」は、新しいアイデアやコンセプトを生み出す源泉です。柔軟な発想、既成概念にとらわれない思考、そして多様な視点から生まれる独創性が、イノベーションのカギとなります。とはいっても、そう簡単に身につけられる思考回路ではありません。クリエイティブ性を発揮するには、幅広い知識のデータベースが必要だからです。それを補う意味でも、AIと対話しながらヒントになる情報を引き出すことは有益です。自分の知識データベースを補うために用いる方法です。そうなってくると、だれもがクリエイティブ思考することになります。特定の人だけでなく、スタッフ全員がクリエイティブ思考を進められるという前提になってくるでしょう。
クリティカル思考
次に、「クリティカル(批判的思考)」は、情報を冷静に分析し、客観的な判断を下すための羅針盤です。論理的な思考、客観性、そして本質を見抜く洞察力が、リスク評価、意思決定、競合分析など、ビジネスにおける重要な局面で的確な判断を可能にします。批判的思考は、単に否定するのではなく、多角的な視点から物事をとらえ、より良い解決策を見出すための思考法となるのです。客観性について最初は理解できないところがあるかもしれません。日頃から冷静にモノゴトを見る習慣にしましょう。自分が瞬間的に感じたことをいったん否定することも有効でしょう。これは正しい、これはまちがっている、これは意味がない、と感じたら、それを捨てる勇気も必要だということです。
アプライド思考
「アプライド(実践的思考)」は、アイデアや計画を実行に移し、具体的な成果を生み出すための原動力です。行動力、問題解決能力、そして変化への適応力がゴールへ導いてくれます。そうなると、プロジェクト管理など、ビジネスにおける実践活動が大きく進捗するのです。実践的思考は、単に計画を実行するだけでなく、状況に応じて柔軟に調整し、実行できるようにするための考え方です。
まとめ
複雑な課題で答えが見つかりにくいときほど、フレームワークに沿って進めていくことです。今回の3つの施工方法は困ったときの道具として保管しておきたいです。解決の道具が揃っている人ほど、解決へのプロセスが短くなります。事前準備が影響するのです。
(下記動画は上記文章をAIで読み上げさせています。人の動きもAIが自動生成しており撮影はしておりません↓)
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