国際分業
航空機製造は国際分業で部品調達をしてきました。グローバルで調達の最適化をしてきたのです。それが、米国発関税により、窮地に陥る可能性が高くなりました。特に米国のボーイング社は経営の環境が悪化することが予想されています。今まで、国際分業、グローバル調達により、部品調達コストが安くなっていたのです。輸送費を考えても、最適なコストで手に入れることができていたのです。この前提が崩れるのです。
ボーイングが抱えるだろう三重苦
ボーイング社の今後の苦境を予想してみます。マイナス点は、次の3つが予想できます。
1)部品コストの高騰
関税により、これまで自由貿易を前提として調達していた海外部品の価格が跳ね上がります。特に精密機器や複合材料など、米国内で代替が効かない製品は大きな痛手となります。
2)納期の遅延リスク
調達先の再編を迫られることで、サプライチェーンの再構築が必要になります。その過程で生じる納期の遅延は、航空機の納品スケジュールにも影響を及ぼし、発注元である航空会社からの信頼低下を招きかねません。
3)国際競争力の低下
コスト高と納期遅延のダブルパンチによって、エアバスなど他国の競合企業に対して劣勢に立たされる懸念があります。特に、価格交渉にシビアな新興国市場では、影響が顕著になるでしょう。
サプライチェーン見直し
今後は、サプライチェーンの地政学的再設計が始まることになります。サプライチェーンの再構築です。ボーイング社においては、米国内における部品調達が優先されると思いますが、ゼロから構築する場合は数年かかることが予想できます。そのため、早急に求められるのは「調達の再最適化」です。コストだけでなく、政治的安定性・地政学的リスクを考慮した、新たな調達戦略が必要となります。安定した国からの調達が優先されることもあるでしょう。
まとめ
日本企業の存在感が再評価される可能性も残されています。安定的かつ高品質な製品供給が可能な日本企業に対して、再び注目が集まることでしょう。貿易の不均衡は過去の取引が崩壊することであり、新たなチャンスが生まれる環境だとして見ることもできるのです。再編成されるサプライチェーンを予想しながら確認していきます。
(下記動画は上記文章をAIで読み上げさせています。人の動きもAIが自動生成しており撮影はしておりません↓)
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