背景が不足している
教える立場にある人と、教わりたい人にはギャップがあります。これが企業の中で教育を阻害しているのではないでしょうか。役職がつくと教える立場になります。しかし、教わる側から見ると「その人からは教わりたくない」となっているケースがあるのです。原因はいくつかありますが、教える立場になった人の背景が不足していると考えています。
実績ある人から
仕事においては実績のある人から教わりたいと強く感じるのは自然なことです。これは、単に「結果を出している」という事実だけでなく、そこから派生する様々な期待と信頼が背景にあります。その人から教えてもらうと自分も同じような人間になることができるのではないか、という期待です。業績も同じような高い結果を出せるはずという信頼もそこには見えてくるのです。
実績ある人の背景にあるもの
実績ある人の背景にあるものは次のような内容です。そこに信頼感があるのです。
1)体系化された知識とスキル
実績のある人は、経験を通じて得た知識やスキルを、誰にでも適用できる形に体系化していることが多い。感覚やカンだけでなく、具体的な手順や判断基準を持っているため、それを教わることで自分も同じように実践できると期待がふくらみます。
2)成功事例の裏にある論理
成功は単なる結果ではなく、そこに至るまでの思考プロセス、戦略、実行力、問題解決能力の積み重ねです。実績のある人は、その成功を導いた論理や思考回路を言語化してくれることがあります。
3)課題解決のパターン
多くの実績を積む中で、様々な困難や失敗も経験しています。それらを乗り越えるための効果的なアプローチや、陥りやすいワナの回避策を知っているため、同じような状況に直面した際に、その知見を応用して再現できる可能性が高まります。
4)応用力と適応力
単に「これをすれば良い」というマニュアル的な教え方ではなく、状況に応じてどのように考え、行動すれば良いかという応用力や適応力を教えてくれます。これは、まさに再現性の本質とも言えます。
まとめ
ポイントは再現性が高いことです。もしくは再現性があるように見えるのです。そこに期待感がさらに上昇するのです。教え方がうまいだけでは、不足しているように感じます。どうしても実績が必要なのです。実績のあとに、その体験から体系化した内容を伝えていくことになるでしょう。外せないポイントをここでは押さえておいてください。
(下記動画は上記文章をAIで読み上げさせています。人の動きもAIが自動生成しており撮影はしておりません↓)
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