ローカルルールでずっと生きていくのか
			
		
		- 更新日:
 		- 公開日:
 	
		
 					
		
			
			 
会社に在籍すればするほど、社内ルールに
染まっていきます。
わるいことではありませんが、社内ルールに
執着するあまり、ズレを生じるケースを
見てきました。
社内ルールは、外の世界と比較して
【ローカルルール】
の部分が存在します。
その会社特有の風土であり、習慣です。
たとえば、
顧客優先なのか社内優先なのか?
の判断も会社によって大きく違っています。
自分たちは顧客優先だと思っていても、
他社と比較したら、そうでもなかった、
というズレが生じてしまうのです。
こうしたズレは、自分たちでは意識しないと
わからないものです。
 歴史が長い会社ほど、
「このやり方でずっとやってきました」
といって取り合わないものです。
そのためにも、すべてのルールが
「ローカルルールかもしれない」
と思って見返すことだと思います。