コンテンツマーケティングとは
価値のある情報を提供することで顧客との関係を築き、最終的にビジネス目標を達成するマーケティング手法のことを「コンテンツ・マーケティング」と呼んでいます。広告で直接的に商品を宣伝するのではなく、ターゲット顧客にとって有用で興味深いコンテンツを継続的に発信することで、ブランドへの信頼と親近感を醸成する手法です。自然に顧客が集まってくる仕組みになります。発信するコンテンツを制作する時間と工数はかかりますが、アクセス数のための広告費用はかからないので、制作する時間的余裕がある場合は有効な手段です。
事例
エンドユーザー向けの事例として
・北欧、暮らしの道具店:https://hokuohkurashi.com/
があります。単なるネットショップではなく、暮らしをテーマに「フィットする暮らし、つくろう。」をコンセプトに情報発信をしています。他にも
・トヨタイムズ:https://toyotatimes.jp/
も注目です。自社メディア(オウンドメディア)として、急拡大させており、影響力も大きいです。有名なメディア関係者を採用しているのも特徴です。トヨタの場合は、メディア(特に日経新聞)との確執があったので、自社メディアに行き着いたのではないかと想像しています。
どの頻度で発信するのか
自社でコンテンツ・マーケティングを行う場合、情報発信の頻度が気になります。通常だと
・週1回から2回
とされてきました。しかし、それでいいのでしょうか。コンテンツ制作においては、AIと相性が良いので、個人で情報発信をしている場合でも情報発信の頻度は増やす時期に来ていると実感しています。情報発信の頻度や情報発信の量は増加させるのが普通であり、同じ頻度で発信しているところは衰退していくと感じています。できれば、AIを活用しながら、平日毎日の発信が理想です。
まとめ
コンテンツマーケティングは情報発信の手法ばかり気になりますが、結局のところは、企業の方向性を理解してもらう場所でもあります。情報発信の内容が製品の紹介ばかりでは意味がありません。ビジョンを提示し、ビジネスを通じて目指しているところを発信する機会でもあるのです。その点も理解しておくといいでしょう。
(下記動画は上記文章をAIで読み上げさせています。人の動きもAIが自動生成しており撮影はしておりません↓)
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スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazsine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ 藤原毅芳 運営 執筆 from2011