「ウチの会社は人材が常に足りない。だから
新規プロジェクトもなかなか進まないのです。
やりたいことはいっぱいあるのですが」
こんな状況はどの会社に行ってもよく聞く内容です。
では、どのように解消していくのか。
時間をかけず、お金をかけず、行うだけです。
社内では反論も出るでしょう。それは、社内変革を
起こすときは当然の現象です。
人にフォーカスしては経営の決断はできません。
会社全体に焦点を当てて最適なことを決断、
実行していくのです。
ものわかりの良い経営者、社員から嫌われたくない
経営者ほど、決断を先送りし、コストのかかることを
選択する傾向にあります。
これは時間の浪費とコスト高の結果を招くだけ。
ポイントは、時間と原価の意識を常に忘れないことです。