fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

便利さの裏で減少したもの

携帯電話の普及で世の中は便利になりました。

待ち合わせも「駅についたら電話します」になり、

事前にどの場所に待っている、という説明が

不要になったのです。そのためか、一生懸命説明

する機会が減少しています。

学生時代に友人に電話するときも、個人ではなく

家の電話にかけなければなりませんでした。

「どこそこの、誰々です」と、名乗らなければ

つないでもらえない環境だったのです。それが

現在では、個人へ直通。しかも、電話よりメール

中心になったのです。

ますます、説明、表現が不要になっています。

これは、コミュニケーションとしては楽になりお互いが

わかりやすくなったのです。しかし、仕事をするときは

説明や表現力が必要不可欠なのです。

便利さの中に学ぶべき過程が抜けてしまったのを

感じています。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/