fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

どんなことも数値化して落としこむ

経営計画には数値とスケジュールが必要

数値とは、売上利益のことだけではありません。

各部署が取り組むべき活動に対して、その部署も

数値化することなのです。

「正確に数値化なんでできないです」

と言われる部分こそ重要。

そこに、おおまかな数値でも入れるのと入れないの

では雲泥の差が開いていくのです。

数値をいれることにより、意識が向かう

人間のアンテナがきちんと立つ。

アンテナができれば、情報が自然に入ってきて、

目標到達に行動がはじまっていくのです。

そこまで到達すれば、人が動く環境づくりの

基礎ができあがります。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/