fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

理解にも段階がある

営業をやっていたときに、顧客の理解には

段階があることに気が付きました。

説明してもわかってくれない!

状況が続いたのです。そこで理解の過程を

分析しました。

1)話しの内容がわかる

2)人ごととして聞いている

3)自分のこととして聞いている

4)質問が出てくる

5)比較し始める

6)本気になる(利益やメリットを計算し始める)

7)行動に移る、決断する、購入する

の流れになっています。

組織をつくるときも同じ過程です。

リーダーが部下とコミュニケーションするときも

この流れをわかっているかが重要です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/