fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

どのタイミングで声をかけるのか

やる気を削ぐリーダーがいます。

絶妙なタイミングで部下に声をかけ

信頼を失っています。

たとえば、

自分がやっていないことを強制してみたり、

だまって見守るタイミングで注意をしてみたり、

しています。

確かにリーダーは声をかけることが仕事です。

しかし、人は「誰から言われたいのか」を

考える性質を持っています。

今このタイミングで注意をうながしたら

相手は、どのように受け取るのか?

どのように感じるのか?

そこを予測し、この時期に伝えるべきか

判断するのです。

信頼している相手であれば、言わずにじっと

見守ることの方が多いはずです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/