経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

どのタイミングで声をかけるのか

やる気を削ぐリーダーがいます。

絶妙なタイミングで部下に声をかけ

信頼を失っています。

たとえば、

自分がやっていないことを強制してみたり、

だまって見守るタイミングで注意をしてみたり、

しています。

確かにリーダーは声をかけることが仕事です。

しかし、人は「誰から言われたいのか」を

考える性質を持っています。

今このタイミングで注意をうながしたら

相手は、どのように受け取るのか?

どのように感じるのか?

そこを予測し、この時期に伝えるべきか

判断するのです。

信頼している相手であれば、言わずにじっと

見守ることの方が多いはずです。