fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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家事がゼロになる

クリーニング業界は、もっとサービスが

進化できるはず、と思って見ています。

なぜなら、クリーニングに対して顧客の要望は

まだ潜在的に眠っているからです。

今後、新しいサービスを打ち出すことによって

顧客が「このサービスをさがしていた」と

気がつくでしょう。

宅配をサービスとして伸ばしている会社は

あるようです。(参考↓)

クリーニングや洗濯は家事労働です。

戦後を振り返ると、洗濯機、食洗機、などの

電化製品の進化は家事労働を減少させる

流れです。

ハウスクリーニングの業界が伸びていることを

考えれば、将来、家事労働はゼロに近づいていきます。

そのためのサービスを先回りして提供できるのか。

そこが事業の発想になります。



藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/