有名な化粧品、サプリメントの
会社です。
創業時は、翻訳出版業がメインでした。
DHCという社名の由来も
「大学翻訳センター」
の頭文字から取ってつけています。
現在でも翻訳出版業界では有数の
会社のひとつです。
http://www.edu.dhc.co.jp/
現在売上げは1000億円を越えて
いますが非上場会社です。
海外にも進出をしていて、中国には
約300店舗近い直営店の出店を
しています。
それにしても、翻訳出版業界から
化粧品業界への鮮やかな進出を
果たした会社です。
より大きなマスマーケットを狙った
新規事業が会社を加速させたのです。
化粧品、サプリメントの通販を
手がける会社を数多く見てきました。
参入障壁が意外に低く、競争は激化
しています。
DHCではありませんが、他の化粧品
通販会社の方から聞いたマーケティング
手法が忘れられません。
テストマーケティングの方法から
顧客分析の手法が微細に行われて
いるのです。
マーケティング担当者がどの細かさまで
繊細に取組んでいるかが通販の勝負。
地道な作業の連続です。