社内の誰から教われば成長できるのか
- 更新日:
- 公開日:
仕事は最初、社内の諸先輩から
教わります。
そのときに、誰から教わるのか?
によってその人の仕事人生が大きく
左右されます。
では、どうすればいいのか。
社内の人を次の視点で分類します。
1)現在、実績を上げている人
2)過去、実績を上げた人
3)実績を上げたことがない人
上記1)の人から教わるのがベストです。
ただ、実際に教えてもらうとき
質問しやすい人はだれか?といえば
◆暇な人(実績を上げていない人)
になります。
実績を上げている人は忙しいから、
なかなか時間をとってくれません。
暇な人ほど、やさしく、時間をとってくれて、
質問しやすく、聞きやすい。
ここで悲しいかなミスマッチが起こる訳です。
やはり、教わるには、忙しくしている
実績のある人からにしましょう。
質問しても怒られるかもしれません。
「後にしてくれ」
と言われるかもしれません。
しかし、何度も何度も聞きに行くべき
なのです。
近くにいなければ、電話をかけてでも
教えてもらうべきです。
仕事に遠慮はいりません。