販売の方法をサービスごとに売り切る

のではなく、時間ごとで売ることを

考えてみます。

一時期流行ったものでは、

アミューズメントパーク

が時間ごとで売ることでブレイク

しました。

施設ごとにお金を払うのではなく、

15分ごとの課金制にし、パーク

内はすべて遊べるようにしたのです。

マンガ喫茶も同じです。

マンガ1冊ごとに課金するのでは

なく、時間で課金し、その中では

飲み物も、ゲームもできるように

したのです。

宅配DVDレンタルも借り放題プラン

の出現によって広まりました。

電車の切符も距離によって販売

していますが、青春18きっぷは

1日乗り放題になっています。

駅前の立ち飲み居酒屋で時間制に

したお店が利益を上げているのも

事実です。

学習塾で電話問い合わせ無制限に

してから軌道に乗った会社もあります。

アイデアを出す時は、

時間軸で発想する

こと。

ここがひとつのブレイクスルーです。