関係性と結果は別物として考える
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「顧客との関係性を築けています」
「仲がいいです」
と報告を受けることがあります。
それは、それでとてもいいこと。
仲がいい、相性がいいことで
スムーズに仕事が進みます。
しかし、仕事には、結果が求め
られます。
顧客側にどれだけ結果が出たのか。
どのくらいのメリットがあったのか。
利益が出たのか。
特に最近の顧客は仕事の結果を求める
傾向にあります。
なぜなら、顧客の選択肢が
増えたため、我慢することが
少なくなっているのです。
だからこそ、
「人間関係性」と「顧客側の結果」は
別物だと考えています。
関係性が良好だという報告を受けても
決して満足してはいけません。
その裏側に、「顧客側の結果」が
出ているのか確認が必要です。
そうしないと、「競合に取られました」
という報告があがってくることになるのです。
この視点が定着のポイントです。