事業の道筋を立てる
- 更新日:
- 公開日:
事業の道筋をどこに持って行くのか?
いきなり売上げが減少、
今後も売上げが回復する見込みがないとき、
何を考えればいいのだろうか?
フリーズしている方も多い。
フリーズする理由のひとつに、
制約がなくなったこと。
どこでも、なんでも、事業をしていい、
と言われたのと同じ。
どこに行って、何をすればいいのか、
選択肢が多いほど、決めることができない。
ふたつめに、人のやっていることが気になる。
近い人が、移転した、事業を変更した、
と聞くだけで焦ってしまう。
同じことをしようとする。
ここは、ひとつ冷静になること。
状況を確認することになります。
事業を起こすことと同じ作業が必要になるのです。
次の項目で点数をつけていきます。
事業 A B C D E F
収益性
投資費用
マンパワー
収益発生までの必要期間
リスク
競合
マーケットの大きさ
という内容を精査し、客観的に
見ることができるようにするのです。
あくまでも、冷静に。
人の事業を考えてあげるつもりで
見るととてもわかりやすい。
せっぱつまったところで、考えるのは
危険な行為。
出来ることは限られます。
だからこそ、優先順位を見極めなければなりません。