商品だけで売りになるのか
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最近、営業さんが配っている資料を見ますと
【節電特集】
が多いです。
節電の器具、機材、商品を購入しましょう、
という内容です。
考えてほしいのは、顧客が望んでいる
【節電】と合致しているか、ということ。
これからの企業は顧客に対して結果を
出さなければなりません。
ただ、商品を売って終わり、という時代は
終わりつつあります。
世の中が電力不足だから、節電だけで提案を
するにも、商品だけで顧客に結果が出るのか、
を自分に問うてほしいのです。
【節電】であるならば、商品を提案する前に
顧客にお伝えすることがあるのです。
1)節電計画の立て方
2)節電手法の事例
3)節電チェック項目
などを情報としてお伝えすることが初期段階では
必要なのです。
いきなり販売に誘導するような内容では
他社と同じになってしまいます。
差別化できません。
もっと顧客のことを想い、顧客の立場になって、
一緒に考えてあげる姿勢が共感を呼ぶのです。
今一度、自分たちの資料を見直してみてください。