エンドユーザー向けの仕事(B to C)が
大きく変わってしまいました。
業績が上がらなくなった方も多いと
思います。
その原因がわかったので記しておきます。
顧客であるエンドユーザーが変化して
しまったのが原因です。
その根本の変化は、
【仕事観】
の変化なのです。
言い換えると、
「人を見る目が厳しくなった」
とも言えます。
以前なら許されることも
許されなくなってしまいました。
人の見極め基準が変化したのです。
基準が変わったので、許すという
レベルが変化したのです。
どうしてか?
東日本大震災の影響が大きいです。
命をかけて人を助ける人々を
見て、それが基準として認知
されたからです。
あそこまでやっている人がいる。
それに比べて、この人は?
と疑問を持つようになったのです。
クレームが増えているのも事実。
こうした中で、経営層と現場との
乖離が起こっています。
この視点で顧客と社内を見直して
見るのもひとつの方法です。