セミナーでクロージングする
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以前、セミナー開催で見込み客から
商談客へランクアップさせる記事↓
【見学会やセミナーを運営する】
を書きました。
ランクアップに立ち止まった営業さんが
【緊急度を上げる】
ときに有効なんですね。
では、経営者の視点から見れば
セミナー開催でどこまで受注できるのか、
が課題になります。
これも【ノウハウ】があります。
セミナーという場、顧客が参加しに
来てくれる場所というのは、こちら側の
ステージなのです。
だから、主導権がこちら側にあることが
多いのです。
普段、なかなかアポイントをいただけない方でも
スムーズにアポイントの設定ができたり、
セミナー後にすんなり商談ができたりします。
人は、場所によって
【意見の強さ】
がちがうのですね。
サッカーでも「ホーム」と「アウェイ」では
選手の気持ち、動きがちがうのと同じだと
思っています。
だからこそ、セミナーという場を設定すれば
売上げは増えます。
しかも上限はありません。
実行することは、しかるべき顧客だけに
【セミナーのその場でクロージングする】
ということ。
それがノウハウのひとつです。