「どうして評価してくれないのですか」
「結果は出ているじゃないですか」
「これだけやったのに評価されていない」
などと企業においては、評価は不満の対象に
なりやすいです。
これを解消するには、どうしたらいいのか、
と、質問されることが多いのが現実です。
この問題は、【ズレ】が原因。
ズレというのは、
【自己評価】と【会社の評価】のズレ
と
【自己評価】と【世の中の評価(顧客評価)】のズレ
の2つ。
このズレが不満の対象となっているのです。
評価というのは、大きく分けて3つ存在していると
思っています。
【自己評価】
【会社の評価】
【世の中の評価(顧客評価)】
上記の3つ、どれも間違いではありません。
しかし、
仕事においては、評価の優先順位があります。
【世の中の評価(顧客評価)】>【会社の評価】>【自己評価】
上記の順番になるのです。
しかし、不満を言う人は、これが逆になっています。
【自己評価】が一番高いのです。
この現実を知ることと、理解することが本人にとっては
一番の成長になります。
最も重視されるのは、【顧客からの評価】であり、
それは、【顧客からの支持】なのです。
継続して商品、サービスを購入してくれたり、
紹介をしてくれたりするわけですから、
最終的には、数字として表出してきます。
そこには、【タイムラグ】があるので、そこまで
耐えられるかが勝負。
3つの優先順位をわかっていれば、このタイムラグも
乗り越えることができます。
そうすれば、評価に対する不満も解消するのです。