毎日使っているモノほど、変化させたくありません。
日常品からビジネスで使用しているモノまで
さまざまありますが、使用頻度が高いほど、
ずっと一緒のままで使い続けたいと感じます。
しかし、時代はそんなことに関係なく、短期間で
進んでいくものです。
パソコンの買い替えは、5年間が目安でした。
携帯電話の買い替えも2年縛りが目安。
しかし、iPhoneのモデルチェンジを例にとると
2年縛りの残りがあっても、買い替えに走っています。
ということは、1年半以下に短くなっているということ。
パソコンも、本体は変化しなくても、OSが頻繁に
バージョンアップされていきます。また、
ウェブサービスは、1年単位でリニューアルされて
いっているのです。
たとえば、Googleのサービス(Gmail、カレンダー、リーダーなど)も
デザイン、使用方法が年々変化し、使用側がその変化に
追随しなければなりません。
ここまで来ると、
【変化に慣れる習慣】
を身につけなければなりません。
毎日使い慣れた使用方法をまったく真逆に
変化させることも出てきます。
そこに対しても、【慣れる】という感覚で
常に新しい操作方法や新しいサービス内容を
追いかけて行くわけです。
このスピード、サイクルはまだ更に速く、短く
なると思われます。
新しいモノに【慣れる】感覚をもっと磨いて
いきたいところです。