fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ちゃんと交渉してますか?

営業さんの仕事は受注をいただくことだけではなく

契約条件、支払い条件などをきちんと顧客に交渉

することも重要な内容のひとつです。

しかし、中には交渉に苦手意識があり

「なかなかお客様に伝えられないんです」

という方もいます。

顧客に嫌われたくない、

顧客を怒らせたくない、

という気持ちから【伝えるべき内容】を

言えずに帰ってきてしまうのです。

そして、社内の担当者に頭を下げ

その場を終わらそうとするのです。

この手の方は一定の割合で見受けられます。

では、伝えにくいことをいかにして上手く交渉

できるようになるのか?

これは、

1)相手を深く知ること

2)伝えることを整理すること

3)どの順番で伝えていくのかがわかること

の3つです。

 この3つを準備しておけば大丈夫。

準備がないまま、交渉に出向くことは

避けなければなりません。

今一度、交渉の時ほど準備を念入りに。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。