絞ることの難しさ
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戦略を考えていくときに
【どこに集中するのか】
という命題に突き当たります。
「この顧客、あの顧客など、新規を広げます」
と報告されているリーダーがいました。
もっともらしい報告に見えますが
これが正しいのでしょうか?
手を広げる、という計画はもっともらしいですが
すべてに当てはまるわけではありません。
顧客の数を増やせば顧客フォローの工数が
増える業界があります。
その時には、顧客を広げるより、既存の顧客を
深くしていく方が結果が増えるときがあるのです。
その見極めが戦略の決断。
人や時間の資源には限りがあるので
どちらかを選択しなければならない状況が
あるのです。
右に行くのか、左に行っくのか、
をはっきりさせる。
可能性が高い
ポテンシャルがある
他社が行っていない
など明確な指標をもって選択したい部分です。