経営は見えない部分をつくるな
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戦後設立の会社が多い日本では、
最近の課題が事業承継。
その時に、アドヴァイスしていることは
【見えない部分をつくらないこと】
です。
特に、外から事業を継ぐ方が入社する時に、
社内のすべてを知っておくこと。
これは、会社をM&Aする時も同じ。
資金の出し入れ
商品の仕入れ販売
社内の人間関係
見積り金額設定方法
顧客リスト
現場
など、すべての部分について
【見えない部分をつくらない】
ことです。
どのレベルかと言えば
伝票1枚
見積もり1枚
請求書1枚
の単位で見ること。
そこまですれば、
「すべてが見えている」
という安心感が自分の中に形成され
手を付ける優先順位が見えてくるのです。
これができないと、
取り組み自体に不安
がつきまとうのです。
ひどくなると、パニックになります。
そんなことにならないように
【見えない部分をつくらない】
を実践していきましょう。