fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

リーダー自身が感情を調整できるか

 

会社の上下関係はかなり近い存在に

なります。

そのため、

「あうん の呼吸」

が求められたりします。

 

ただ、あうんの呼吸がくずれると

ついつい感情的になり

「どうしてわからないの?」

とカッとなることもありますよね。

 

そんなとき、リーダー職の人は

どのように自分のいらだちを解消すれば

いいのでしょうか。

 

方法のひとつを書いておきます。

【人を多面的に見る】

ことが方法のひとつです。

部分的に見れば、その人の

良いところ

も見えてくるのです。

 

目の前にイライラする場面が起こっても

部分的に見た良い面を思い出すことです。

 

まとめてみます。

1)人は生まれた時には素直だった

2)今の状態でその人すべてを決めつけない

3)今後、その人は変化する

ことを念頭において対処することです。

カッとなるリーダーに人はついてきません。

ここが踏ん張りどきです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。