fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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セールスのクセ

 営業スタッフは顧客と商談している時に

自分のクセをわかっているのでしょうか。

先日もセールスを受ける立場で見ていて

ちょっと耐えられませんでした。 

ボールペンをカチャカチャ鳴らす

ボールペンをまわす

商談中にいきなり電話に出る

そんなことは、ウチのスタッフはやっていない、

と思われるかもしれません。

しかし、顧客が素直に感じています。

ちょっとしたことからですが、徹底させる

ことなのです。

ビデオを撮って確認することも今なら

携帯電話で簡単にできます。

やろうと思えばいつでもできる時代なのです。

基本に忠実に、

という根底が優先しなければ向上はありえません。 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。