今は、
不確実な時代
と呼ばれています。
こうした時代において、何かをつかみとろうと
していても、予測する先に必ずあるとは限らないのです。
偶然、という概念を気にしておかなければなりません。
ここで参考になる内容を下記に記しておきます。
MITメディアラボ所長:伊藤穰一氏の言葉。
「おりこうな人間が集まって企画を立て、言われる通り
こなすちゃんとした人、ちゃんとした会社は、予想外の
ことやチャンスが周囲にあっても見えない、視野が狭い
んですね。今のイノベーションで一番必要なのは、クリ
エイティビティ(創造性)でしょう。」
http://goo.gl/k1fec
こうした時代こそ、
今までに会ったことがないようなタイプの人と会う
自分の経験から遠い業界の人と会う
ことが大切だと言っています。
そこに大きなヒントが偶然という形であらわれるそうです。
人に会う機会が少なければ、読書の内容を変える、
行ったことがない場所に行く、ことさえも
価値があるわけですね。