fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

結果が予想外の時にどう考えるのか

 

 月初になると、先月分の結果報告メールが

届きます。

中には、予想外にわるい結果の部署が出てきます。

その時に、リーダーがどのように考えているのか

確認しています。

わるい結果に対して、理由を聞きますが、あくまでも

過去のことなので、深く追求してもあまり意味がありません。

事実確認だけをします。

その次に、今月から将来へ向かって、どのような

計画をしているのか、聞きます。

そうすると、同じような行動計画を立てていることが多く

今月以降も結果を期待できない、と予想させる答えが出て

くることがあります。

そんなときは、

「今までとちがう点は?」

「どこがポイントですか?」

と質問することがあります。

部署の経営計画をどこまで詳細に考えてるのか、を

具体化します。

戦略→行動計画

まで落とし込みができているのかが、カギになります。

早く手を打たなければならない状況が最近は多いので

こうした取り組みが必要になるのです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/