ある会議で

「これ以上、どうしたらいいのか、わかりません」

「教えてほしいと思っています」

とリーダーの発言。

価格で、他社に負けることが多い、とのこと。

それは、ただの言い訳ですが、それ以上

何もアイデアが出ないようです。

まじめな性格の方に多い言動ですね。

「まじめにやっていて、どうしようもない状況だから

致し方ないのでは」

と開き直ってしまうのです。

残念です。能力を出し切っていない。

結果も出せない。

本人は不満足でしょう。

こんな時は、チャンスに気がついていないのです。

過去の成功体験がよりどころなので気がつかないのも

無理はないですね。

こうしたときは、フリーズせず、右往左往して

みるものです。

リサーチです。

顧客を知り、競合他社を知れば知る程

アイデアは無限に出てくるものです。

答えをすぐ求めることだけでは時代に追随する

ことはできなくなるので注意が必要です。